忍者ブログ
三日坊主はお手の物…だけど時々頑張る
20 . March
トマト本体も、煮たのも焼いたのも平気だけど、ジュースになると途端にダメです。
スープとかで色々混ぜ物があれば、大丈夫なんだけどなぁ。

本日の夕ご飯にトマトジュースを使ったのはいいけれど、半分余ったのを捨てるには忍びがたく、涙目になって飲みました。

……うん。まぁ、昔に比べれば、まだ飲みやすくなった、と思う、ようにしよう。

本日は雨のお彼岸でしたね。
雨降りは体がダルくて敵わない。


<二次創作バトンの続き>


■12:あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

 これは困ったね。
あんまり自覚してないけれど、いろんな人にちょこっとずつ影響を受けているんだろうから。だから「敢えて一人」なんだろうけど・・・
お話作り――と言うほど立派なモンは描いてないけど――の根底にあるのは新井素子かもしれない。
一番描いてた頃に一番よく読んでた作家だから。

■13:スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

 スランプってのは、上手い人がなるものだあぁっ!
常に凹んで浮上して、の繰り返しです。時間が解決してくれるものです。
後は同人誌、商業誌に限らず作者さんの想いがたっぷりと入った作品を読んだ時、描きたくなってきます。

■14:ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

 逆に聞きたいよ。私の本を読んでくれる人に。
テーマ、感じます?
あるとすればキャラへの愛!(笑)
……感じてくれたらいいなぁ。


■15:ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

 後悔しないもんを描け、と。
数年経ってジャンルが変わって、自分が描いたものを忘れるくらいの年月経っていても、読み返して「なんだ、結構面白いじゃん。穴だらけだけど(笑)」と思えるようなもんを描け。

■16:ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

 構図、構成、絵、コマ割、台詞回し、話の展開。
全てに課題がありますとも。


■17:ご自分の作品に愛はありますか?

 なければ本なんて出しません。


■18:あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

 い、いらしゃるんでしょうか。
もし、いらっしゃるのであれば、心の底からありがとうと、1万回叫びたい。←一言じゃないし。



■19:今後どのような作品を書いて行きたいですか?

 理想だけでよければ、ガツンと読みごたえのあるお話を描きたい。
描けるだけの力が欲しいものだ・・・


■20:二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

 作品と言うか、人と言うか。
本格的に同人活動をする事になった時のジャンルの方々。
ハマったのがこの作品じゃなくて、出会ったのがこの方達じゃなかったら、きっと私は同人してなかったです。

そして、幻水にハマってネットで二次創作が見られるようになってから出会った方々。
色々な意味で世界が広がりました。

皆さんに感謝。


■21:今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

 そうだなぁ。今、特にハマってるのがないんですよね。
あ。誰かロイ×フェイレンの話書いて下さい。(なさそう…)
坊ちゃんラスボス話とか、主坊のちょっとハードな話とか。
書き尽くされた感もあるけれど、坊とテッドの話とか。

しゃばけシリーズオールキャラ話とか…探せばありそうだ、これは。
とにかく、ストーリーのきっちりした作品が読みたいー!
小説は結構あるけれど、マンガではないんだよなぁ。


■22:創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

 絵を描く作業に入ったら、BGMは必需品。
ジャンルは様々。ゲームサントラからヒーリング、Jポップ、アニメ主題歌集etc…
作業中の机の横にはCDが山と詰まれています。
それにも飽きれば、ラジオ掛けっぱなし。
ZIPFMがお気に入りだけど、作業してる部屋ではどうも電波の入りが悪い・・・


■23:原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい

 だいたい3~4ヶ月くらい。
理想はもっと短く、って言いたいトコだけど、むしろ時間掛けてじっくりお話を練りたい。
が、間近にならないと腰が上がらない上、絵が途中で変わりそうですな。
すみません。短期間で何冊も、ってのはできません。


■24:二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

 何のためだろう。
多分、マンガが描きたいんですよ。


■25:自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

 うーん、あるような、ないような(どっち)

■26:作画する上でのこだわりは?

 とにかく下手っぴなんだから、丁寧に!

■27:次に回す10人

 10人って多すぎ。
今、忙しい上にバトンたまってる雰囲気だけど、あすみさん。
後はもう、ここをどれだけ見てくれてるか分かんないから、ここで打ち切り☆

以上です。
はぁ。やっぱり多いよ、設問。


PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
<< 桜開花 | HOME | >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
水無月なゆ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(10/28)
(10/29)
(11/04)
(11/05)
(11/05)
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]