忍者ブログ
三日坊主はお手の物…だけど時々頑張る
25 . July
7月半ばで会社辞めてきました。
次のところは決まっているので、気楽(でもあんまりないけど)無職生活真っ只中です。
2週間目にして飽きてます(笑)前に辞めた時は次決まってない状態だったから、ハロワ行ったり勉強したりとなんだかんだで忙しかったから、2か月くらいあっという間だったけど。で、運よくそのくらいで就職先が決まったからよかったけど。
次のところは10月半ばからのお勤めです。ジャスト3か月くらいの長期連休中。

いや、特にやらなきゃいけないことがないって状態は家事が捗るな…。
就職してからこっち、今まで20年以上お盆休み以上に取ったことのない長い夏休みとなったので―――なにやっていいのか分からねぇwww
いろいろ予定も入れてはいるんだけど、時間が余ると余計なことを考えてしまってよくない。
で、ついついほとんど無人の自サイトで呟いてしまうわけだが。

今の生息地がツイッタのほうで、メインとしてるジャンルがタイバニなわけで、だからこそな呟きが流れてくるわけですよ。
この間第二弾の映画の予告が上がった衝撃からの流れもあったのかな?
タイバニは女性向け。いや、そうじゃない、サラリーマン応援アニメが当初の目的だったけど、それに共感する働く女性も多いからこそ相まって受けたのだ、と。
これに関しては、ある意味ではやっぱり女性向けと思われても仕方ないと思いつつ(てか、今のご時世、どんなふうに料理しようとも、いわゆる腐女子ってやつは食いつくでしょ?)、虎徹さんの境遇については身に染みる人も多いと思う。
逆に、なんだかんだでいろんな人に助けられてラッキーなだけじゃないかということで嫌いという人がいるのも知ってる。
ただ会社に、会社の人間関係に裏切られた経験のある人はかなりの割合でハマってる気がするかな。
自分は結局最後まで女性向けとはあんまり思わず見てて、でもそう見える人には見えてたってのも知ってるから。それが腐女子とは関係のない人の間で。それもきっとそーいうネタで盛り上がったのを見てた人の印象なんだろな、とも思う。女性向けとはあんまり思わず見てハマり、それに乗っかって楽しんでた私だから、女性向けだよね!と言われてモニョってもあの風潮を傍から見ればそうも見えるよなー、結局身から出た錆的なアレだよなーとか思うわけです。
まあ、その論議のほどは置いとく。

そういう呟きに対するリプで、しんどくても頑張るのが好き、仕事が好き、というのにちょっと凹んだ。
好きでなくても続けざるを得ない仕事もある。年いっちゃえば余計に職場がどんなに嫌でも役職、仕事内容で離れられなくなる。
作中の彼は能力減退しても若い子にやり方が古いと言われて馬鹿にされても好きだから、で、続けられて結局は認められてはいるけれど、それほど好きでもない仕事に同じような状況に陥った場合、しんどくて頑張れない。
頑張るのが美徳とされてるのが日本の会社だけど。事実、リタイヤした若年、中年を暖かく迎えてくれる土壌ってまだまだできてないと実感する。
てかさー、ミスに対して、ミスをしたことは本当に心から反省するしこの先どうしたらいいかって悩むけど、狭い部屋に後輩にも晒し者にして4時間近くたったひとり吊し上げ説教ってどうよ!?未だに夢見るわ。回数は減ったけど。おかしくならなかったのは奇跡だわ。
そういうのも逃げずに頑張れというか。
今回辞めたところは上司がほとんど出社してこない、しても2、3時間くらいの家族経営会社だったけど、これはもう自分の見る目がなかったとしか言いようがないから申し開きはしないけど、このままここにいたら給料面はもちろん仕事内容にも将来的に不安しか見えてこない会社だったから、やり直しがきくギリギリ年齢に決断した。
この決断に後悔しない。逃げたと言われるかもしれないけど、後悔したくない。

まぁ、そういって前んとこも逃げてきたわけだけど(自嘲)

次んとこも気に入らないところはあるかもしれない。きっとあると思う。今回のところよりも仕事は忙しくなるけどちゃんと週休二日の祝日休みだし。(前は一応週休二日、月2回は半ドン、祝日なし、お盆休み、年末ははっきりしてなくてお局が一週間弱くらい前になってようやく「この辺」、って決めてたw)
次のところはこれが最後にしようと思ってる。この長い夏休みも、人生最後の長期休暇にするつもりでいる。
たぶん、この先ヨメに入ることもないと思うから定年まで。

続けるのはすごいことだし、立派なことだし、キャリアができるわけだから大切なことだと思う。
続けられるのであれば、それに越したことはないと思う。
ただ、逃げるのだってありだと思う。これは別に自分を擁護するために言ってるんじゃない。
自分の人生なんだから。体壊して心壊して、それでも立派に勤め上げましたって言えるのならばいいけれど、どうしてここまでやってしまったんだって後悔するんだったら逃げたっていいんじゃないかと思う。
もちろん、居場所がなくなったから、と社内に居場所作る努力をするのも大切。その努力って、それはもう大変な労力だと思うけれど。マイナスになった自分の評価を覆すわけだから、並大抵じゃない。乗り切れば自分にとってこれほどプラスになることはない。それができる人だったら、最初からそんな状況に陥るわけもないかも、だけど。

最初からできる人だったら、そもそもこんな思いはするはずがないよな、とここまで書いて思ったわ(´Д`)
まぁ、おかげで仕事に対する心構えというか、姿勢というものは学べた気はする。
うん。甘かったよ、私。それはわかってる。責任を持ってなかったとまでは言わないけど、どこかで甘えてたのは確か。
そんな経験ができたのも、これまたよし、と思うことにする。

そんなこんなでリストラの憂き目に遭いそうな、彼の人の行先を思いつつ、今日も長期連休中にやれることしとこうと模索してきます。
とりあえず、久しぶりにしばらく描いてなかったお絵かき練習中。
創作もしたいのですよ。それから東北旅行と(たぶん決定)コンサート(これも決定)。
毎日図書館通って積読を消化してます(暑いから自宅から退避w)



PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
水無月なゆ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(10/28)
(10/29)
(11/04)
(11/05)
(11/05)
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]