忍者ブログ
三日坊主はお手の物…だけど時々頑張る
16 . March
昨日、色々とおススメゲームを教えてもらったのに、今日ふらりと立ち寄ったGE●で、買っちまったぜ、蟲師。
のんびりぼんやりやろう、と思ってちょっとプレイしました。

自分で蟲の名前付けられるのが面白い。
どうやらちゃんと原作で出てきてる蟲らしいが、蟲の名前と形態を覚えているわけもなし。
テキトーに名付けてますが、名前付けるのって好きなんで、割と楽しんでます。隣に国語辞書と古語辞典なんぞを用意して。
が。
新米蟲師なんで、見つけた蟲の出現場所や、出現時刻などの調書を書いて師匠に提出しなきゃいけないんですが、蟲の絵も描くわけですよ。
それが正しいか、チェックされて戻ってくるんだけど、楽勝♪と思ったお絵描きが思った以上に難題でした。
ししょー!チェック厳しいよー!!
下絵がちゃんとあるんですが、きっちり残さず塗りつぶす勢いで描かなきゃいけないらしい。
そうか…そういうことだったのか。
これ、ダメ出しされると、無性に悔しいです。

のんびりやろうと思ったのに、微妙にイラッと来てる…!(笑)



京さんから二次創作バトンをもらいました。

質問数が多いな…
二回に分けるかも。

■01:創作歴を教えてください。
 
 初めて二次創作したのは高校1年の頃?だったかな?
友人と合同誌でした。当時一大ブームの某サッカーマンガ。ただしこの頃は一次創作がメインだったんで、2、3冊出して終わってたなー。
卒業してからは一旦同人そのものからは離れて、ナマモノに走ってました。
その後はゲームに没頭してる内、SRWをきっかけに某マイナーロボットアニメに大ハマリ。事実上、同人生活が始まったのがここ。
そこから片手間に、サクラ大戦、FF7本を各1冊ずつ、世間には出さずにマイノートにちまちまとラクガキしてたのは、FF4、5、6。
ゲームの新規開拓をしようと手に取った幻水2で、ゴロリゴロリと坂を下るようにハマって今に至ります。

■02:最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

 一応、世に出したってことでその高校の頃の本なんだろうけれど、全然覚えてない・・・・。
ビンボーだった学生時代だから、今のようなページ数作れなかったし、二人誌だったから、大した話にはならなかった。
ギャグ・・・だったかなー?いや、一応シリアスなモノローグのような話だったような。因みに北の荒鷲君のお話でした。


■03:今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

 某ロボットアニメやってた時の物。
この頃から、基本的に一冊一本のお話って形で本作ってたんですが、初めて50ページ近くの本作りました。
SRWのストーリーに沿って描いたんですが、ウッソやカテジナ(Vガンダム)を描くためにビデオを借りた思い出が(笑)
この頃は何枚も何枚も、ちゃんとスケッチ取って描いてたのです。頑張ってたなぁ。

■04:創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

 「二次創作」って性質上、キャラがあんまり本編と違わないようにしてます。
具体的に言うと些細な事ですが、一人称やしゃべり方。
パロディってのは想像のエピソードが入ってくるものだから、そのエピソードの中で原作のキャラがそのキャラである為の最後の砦ってのが、そこだと思ってます。
性格が原作以上にダークになるのも、はっちゃけちゃうのも、服装が変わっていくのも、気にしません。
完全に逆行っちゃうと、アレだけど・・・。

あ、でも人様の坊ちゃんが「俺」や「私」一人称になっても全然平気なんだよな。
それは多分、坊ちゃんはそういうキャラになり得るって、自分が納得してるせいかもしれない。


■05:どんな時にネタを思いつきますか?

 お友達と話してる時。
クルマを運転してる時。
曲を聴いてる時。
申込用紙に次回配本予定リストを書くために、タイトルを付けた時。(タイトルイメージからネタ作る時もあるので)
仕事中(笑)


■06:ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

 えええええ。言葉になんかできないよー。
思いついた時ってのは、細切れシーンがあって、それがラストシーンだったり描きたいシーンだったり様々ですが、そこに至るまでの過程を、このキャラならどう動くかってのをそれこそ上で書いたようなところで、もそもそ妄想して肉付けしてます。
ずっと詰まっていた箇所が、電車を降りた瞬間に思いつくってのもあります。

■07:プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

 書くときもあるし、書かない時もある。どっちかって言うと、書かない方が多いかなぁ。
ANOTHER・・・の時は書いてました。プロットって言うほどのもんでもないけど、メモ書きみたいな感じで。
あれは先が長かったから・・・。いや、まだ終わってないんだけどさ・・・


■08:↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロットの通りにキャラは動いてくれますか?

 動くはずがない(笑)
でも、その方が自分的には気に入った方向に流れてく。


■09:一番好きな作業は何ですか?

 原稿用紙に絵を描いていく作業。
同時に一番凹む作業。もっと絵が上手くなりたいorz

 
■10:あなたの創作七つ道具を教えてください。

 そんな立派な物は・・・
普通にペン、スケール、消しゴム・・・と続くぞ?相も変わらずアナログ描きだから。


■11:創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

 音楽!
妄想中は邪魔になるけど、いざ原稿用紙に向かい始めたら、これがないと進まない。
軽妙なDJのラジオ番組でも可。


*****************************

ふぅ。とりあえず、ここまで!


 



PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
水無月なゆ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(10/28)
(10/29)
(11/04)
(11/05)
(11/05)
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]